花だより2

1999年
  本数 個人/団体名 報告
上川管内鷹栖町 30 鷹栖町老人大学院 老人大学院の卒業記念に植樹し、観桜会を楽しんできました。その後も植樹は続き、今では2000本の桜があり、二千桜会と名乗っています。
2001年
  本数 個人/団体名 報告
上川管内美瑛町 30 北瑛報徳会 小学校跡の「かしわ園」に植えた10本は、1本が枯死したものの残りはすべて開花し、最大で7m、太さ8.5cm。かなり目立ってきています。
2004年
  本数 個人/団体名 報告
札幌市 30 北野ふれあい友の会 今年、2本に花が咲きました。合い言葉は「健康で長生きしましょう」。大きく育った木の下で花見の宴を開催するのを楽しみにしています。
  30 篠路地区街づくり促進委員会 枯れた木もありましたが、地元の道新販売店が補植してくれ、順調に成長しています。
恵庭市 30 道立水産孵化場 残念ながら積雪などのため3分の1は枯れましたが、残りは元気に育っています。大きなものは高さが2mを超え、昨年から花をつけ始めました。
小樽市 30 朝里のまちづくりの会 2本は枯れましたが、残り28本は元気に育っています。桜で町を活性化し、いつかは朝里川を桜の名所にしたいとみんなで話し合っています。
後志管内共和町 15 国富稲荷神社 植樹が遅れて葉が黄色くなったため、毎日のように水やりに通い、成長を楽しんできました。昨年の豪雪で被害を受けましたが、今後も一生懸命育てます。
砂川市 30 オアシス 砂川遊水池オアシスパーク内に植樹しました。順調に育っています。市民の散策コースでもあり、多くの人々にやがて楽しんでもらえると思います。
空知管内栗沢町 20 万字町会 北炭万字炭鉱開基100年(2005年)の記念公園に植えました。シカの被害で何本か枯れそうですが、接ぎ木もしました。見事に開花した木もあります。
渡島管内七飯町 30 大沼湖畔緑の村管理事務所 植えた年の秋の台風で葉がむしりとられ、今冬は野ネズミにかじられて1本枯死しましたが、春には10本ほどが見事な花をつけ、元の桜並木が蘇りました。
旭川市 2 旭川神居東小学校6年 順調に育っています。子ども達が20歳になったら桜の下に集まり、お祝いをする予定です。あと5年。中学3年になった子ども達が時々、桜の様子を見ていきます。
上川管内
上富良野町
30 江花親和会 残念ながらまだ花はつけません。植樹場所は、昔、江花小学校があったところで、子や孫のために「さくらの杜(もり)」を残してやりたいと語り合っています。
美瑛町 10 堀内重夫 01年の北瑛報徳会分と合わせ、「かしわ園」に植樹しました。1本枯死。最大4.5mで今年は7本開花しました。
愛別町 30 愛別に桜を増やそう会 山沿いの畑に植えたため、3分の1がシカやウサギの被害に遭いました。補植分と合わせ徐々に大きくなっています。小さな桜ですが、今年もきれいに咲きました。
網走管内大空町 30 大空町遺族会(旧女満別町遺族会) 墓地の参道に植樹しました。傾斜地のため融雪期には表土が流されるので、今年は追肥をしようと思っています。
2005年
  本数 個人/団体名 報告
札幌市 30 オイスカ北海道支部 当別町の「道民の森」に植樹。添え木、シカ対策ネットなど施しましたが、2年連続の豪雪で大被害を受けました。今春、側枝が生命力を見せたので移植を検討中。
  30 後藤学園あゆみ幼稚園 まだほとんど咲きませんが、今年は1本だけ、きれいに咲きました。これからが楽しみです。
  10 市川真 旧厚田村の所有地に植樹。弟妹たちと、やがて満開の桜を見るのを楽しみに頑張っています。3年目を迎え、今年やっと下の方に数輪の花をつけました。
  1 山崎隆之 2年前は咲いたのに昨年も今年も咲かなかった。土が良くないのか。うまく育てる方法を知りたいです。咲くのをずっと楽しみに待っています。
恵庭市 10 本田病院デイ・ケアしゅまおまぷ 昨年より背丈が伸び、花は咲かなかったけれど、木によって違う葉の色を観察できました。メンバーと看板を作り、桜の成長を楽しみにしています。
芦別市 30 芦別市頼城町仲町町内会 かつての石炭城下町。植樹の際、「俺が死ぬまでに咲くんだろうな」の声。すると「夢だよ。男は夢を見るものさ」で落着。今年つぼみを8つつけました。
上川管内美瑛町 30 北瑛行政区 農道沿いに植樹。支柱が短かったせいか、風や雪で半数くらいの幹が折れたが、すべて生きています。ネズミの食害対策でビニール管を巻いて守っています。
留萌管内幌延町 30 上幌延町内会 毎年5月と8月に下草刈りを行っています。3本枯れましたが、ほかは順調で、今年は花も少々見られました。5年後には花見ができそうで、楽しみにしています。
北見市 30 端野・川向ふるさと100年記念事業協賛会 小桜保育所(旧川向小)に幼児らと植樹しました。年3回ほど草刈りを実施。最初の年だけ害虫防除し、今のところ生育は順調です。桜の花を楽しみにしています。
釧路管内標茶町 30 磯分内親友会 100%活着し、すくすく成長しています。昨年は2本に花がつきましたが、今年は見ることができませんでした。毎年、成長を楽しみにしています。
根室管内標津町 10 郷野修子 娘夫婦の結婚記念樹は風雨と戦いながら花を咲かせました。近くには息子の後継者記念樹を植え、人も木も競い合ってたくましく成長しています。
帯広市 30 桜木町連合町内会 町内の桜木神社に樹齢50年を超す桜の古木がありましたが、傷みが激しく、苗木を植えました。2.5mほどに育ち、花はまだですが、数年ぶりに花見を行いました。
十勝管内上士幌町 10 星野美稚子 9本が元気に育ち、昨年は1本に2輪、今年は3本に2−3輪咲きました。夫の工房「木 楽々(きらら)」も少しずつ自然ととけ込み、工房の花見が楽しみです。
2006年
  本数 個人/団体名 報告
札幌市 30 北海道フットボールクラブ 東雁来のサッカーアミューズメントパークにコンサドーレU−15の選手たちが植えました。風のため斜めになった木の補強などしましたが、生育はほぼ順調です。
  1 新川西さくらこ保育園 園庭に植えました。生育は良好です。今年の開花は5月4日。2つの花が咲きました。
小樽市 30 忍路・水車の会 蘭島川の土手沿いに5m間隔で植えました。昨年は直売所、今年は市民農園を開設し、子ども達が遊べる「水辺の楽校」もあり、開花が楽しみです。
後志管内余市町 15 ニッカウヰスキー北海道工場 工場長以下、全員で植樹しました。数本は立ち枯れしましたが、残りはしっかり芽吹いています。数年後に花がつくのを楽しみにしています。
蘭越町 2 池田 仁人 どう冬を越して良いか分からず、近隣農家に教えてもらい、冬囲いをしました。どの枝も折れずに成長しています。早く太い幹になり花が咲くのを楽しみにしています。
空知管内奈井江町 15 東町七区自治会 豪雪地帯でもあり、昨年10月、金属パイプで強固な冬囲いを行い、野ネズミ対策では根元をプラスティック管で覆いました。春、苗木すべての無事を確認しました。
登別市 10 日本ボーイスカウト登別第1団 ネイチャーセンターふぉれすと鉱山にビーバー隊発足20周年を記念し植えました。3本が野ネズミなどの被害に遭いましたが、残りはすくすく育っています。
渡島管内七飯町 30 はこだてわいん 函館の桜研究家浅利政俊さんに依頼し、生育状況を調べてもらいました。やや生育不足とのことで施肥、不要枝切り、傷の手当てを行いました。
長万部町 30 長万部町議会 全国から集まる学生(東京理科大)の憩いの場にしたいと植樹をしました。野ネズミの被害を防ぐためパイプを設置するなどし、順調に生育しております。
旭川市 30 旭川大学高校生徒会 旭川の厳しい冬に耐え、つぼみも見られるようになりました。1年しか経過していないこともあり、花が咲くにはまだ時間がかかりそうです。
  20 みどり幼稚園 1年目なのでほとんど咲きませんでしたが、1本だけ4つの花をつけてくれました。子どもたちと大喜びしました。来年はもっと咲かせてくれるよう祈っています。
上川管内
中富良野町
10 村岡嗣一 きれいな桜色の木肌を見せ元気に育っています。1本だけエゾユキウサギの食害が見られますが、彼らの越冬の苦労も分かるので憎む気にはなれません。
留萌管内羽幌町 30 羽幌ロータリークラブ 羽幌川埋め立て跡地の「自然空間はぼろ」に子ども達と植樹しました。野ネズミ対策も施し、順調に育っています。継続して植樹し桜ロードを目指します。
宗谷管内枝幸町 20 歌登・毛登別自治会 枝幸、歌登両町の合併と、旧毛登別小中学校の廃校20年事業として植樹し、旭川以北の同窓生30人が参加しました。開花の時期の再会を約束しました。
北見市 30 常呂漁業協同組合女性部 創部50年記念で植樹。厳しい浜風なので冬囲いも念入りにし、ほとんどが耐え抜きました。若芽が萌え出て、しっかり常呂の浜に定着したようです。
紋別市 30 紋別国際フレンドシップの会 留学生招へい時期の関係で植樹は昨年8月にずれ込みましたが、中国、韓国、ニュージーランドなど7カ国16人が参加し、日本の心に触れてもらいました。
網走管内斜里町 1 大野睦美 6月は暖かい日が続いたので枝が伸びました。花は来年のお楽しみ。ウトロはシカ被害が多く、桜さんには狭いかもしれませんが、柵の中にいてもらってます。
釧路市 10 武佐和町内会 やすらぎ公園に3本、やわらぎ公園に7本植え、成長を楽しみにしております。
根室管内標津町 30 町営金山スキー場管理運営協議会 レクリエーションの森に植えました。この地域は金山峡と呼ばれる忠類川上流で、サクラマスも上る自然環境のよいところ。満開の花見を楽しみにしています。
帯広市 10 田中和恵 丈は2倍ほどになり、みな元気です。春先、花芽が付いているように見え、期待が膨らみましたが、全部葉っぱになりました。来年こそは! 草取りも頑張っています。
十勝管内上士幌町 30 ひがし大雪アーチ橋友の会 上士幌町糠平の上士幌町鉄道資料館敷地に友の会の会員と植えました。エゾシカの食害が多いため、幹を守る対策を実施しました。

戻る