当選リスト

特別枠
団 体 名 植 栽 地 継続
年数
植樹目的
ニセコをこよなく愛する会
(中島日出男代表)
後志管内ニセコ町有島57  宮山 5年 有島武郎文学記念館そばにある宮山は、小説「カインの末裔」にも登場する比較的小さな山です。かつて「狩太八景」の一つとされ、たくさんの山桜がありましたが、現在は数本のみ。8haに植樹し、再び桜の山にしたい。
沼ノ端4町内会協議会
(星野邦夫代表)
苫小牧市沼ノ端960−60
旧勇払川河川敷
5年 勇払原野の沼ノ端は、自然豊かな地域でした。企業進出で人口が20年で3倍、10年で2倍となり、街づくりが進む半面、緑が減り、学校・公園・神社や街路に植樹を進めてきました。道から往復4kmの河川敷を借り、緑化大作戦を始めます。
稚内歴史・まち研究会
(冨田伸司会長)
稚内市恵北 旧幕別分庁舎敷地ほか 5年 歴史的建築物(旧幕別分庁舎)の6万平方メートルの敷地から、稚内空港までの沿道約5kmに桜と花壇の整備を行い、日本で一番遅く咲く花見会場づくりを目指すとともに、桜を通じた地域の交流を目的とします。
社会福祉法人北海道家庭学校
(小田島好信校長)
網走管内遠軽町留岡34
家庭学校敷地
5年 3年前と昨年の台風で、420haの校内では倒木が相次ぎました。その跡にエゾヤマザクラを植樹して子供たちと生長を喜びあいたい。知事指定の愛鳥モデル校でもあるため、鳥類保護の観点からも植樹を実施したい。
ねむろ景観づくりコラボ倶楽部
(蜂須賀正則代表)
根室市明治公園
1年 昨年10月の低気圧被害で多数の樹木が倒れた明治公園の林5000平方メートルを「桜の森」として復活させるため、市民と企業・行政による「コラボ倶楽部」が中心となり、市民参加を募り、協働で植樹を実施したい。
特別枠は1年に100本寄贈します。
戻る

団体
住 所 寄贈先 植栽地 本数 植 樹 目 的
札幌市 NPO法人北海道森林ボランティア協会(横山清代表) 澄川環境緑地 30 2002年より澄川環境緑地の整備をボランティアで進めています。シラカバやミズナラなど落葉樹が主ですが、鳥やホタルをはじめ多くの生物がすみます。桜を加え、人々を癒してくれる森にしたい。
北野中央自治会
(永森守会長)
厚別川左岸通り河川敷地、田の中橋〜高木橋間 30 厚別川では、桜の苗木を植え、桜並木を作る運動がある。当自治会も環境整備に貢献したい。定期的に草刈をし、植樹地の環境整備を続けていく。
千歳市 法務省北海少年院(加藤正男院長) 北海少年院グラウンド 30 非行を犯した少年たちが更生のため教育を受ける施設であり,地域の人たちも運動会・盆踊りなどに多数来訪している。桜の下でボランティアの人々と昼食会を行いたい。
小樽市 蘭島まちづくり景観協議会
(勝又英夫会長)
蘭島川流域 30 蘭島海水浴場から蘭島川上流部の「水辺の楽校」に至る約2kmの沿線遊歩道に植栽を予定。地域住民・高齢者の散歩道として数箇所に憩いの場を提供し、桜によるにぎわいを演出したい。
空知管内
月形町
円山・里山づくり行動隊
(寺地正代表)
町営スキー場跡 30 2005年度に廃止された町営スキー場跡(円山)を町民が集える里山にするため、緑を戻したい。様々な活動をしていく計画だが、お花見イベントを開催するためにも桜を植えたい。
苫小牧市 日本大学校友会苫小牧地区支部(志田修二支部長) ウトナイ、若草両小学校、光洋中学校、金太郎の池など 30 日本大学のカレッジ・カラーの桜色にちなみ1983年より桜の苗木を植樹してきました。校友の親睦を深め、市民の春の憩いの場になるような学校、公園、歩道になることを目的とします。
登別市 登別まちづくり促進期成会キラキラ部会(成田光男代表) 銀のしずくロード(東町2、国道36号沿線) 30 「花でマチを元気にしよう」と花壇活動をして7年。昨年から西胆振Vロードの活動に参加しており、桜を植樹し憩いと交流の場所にするとともに、マチを訪れた人を花でもてなしたい。
渡島管内
木古内町
木古内町介護老人保健施設いさりび(鈴木俊顕代表) 敷地内 25 2005年に介護保健施設と高齢者住宅及び一般住宅の複合施設として建設されました。散歩する庭があり、桜を植えて入所者にきれいな桜を見せたい。花見などで健康な方との交流の場としたい。          
旭川市 知的障害者更生施設上川更生ハイム(稲田公要施設長) 敷地内 10 老朽化に伴い、昨年、施設を新築しました。今年で開設30年を迎えたことを併せ、敷地内に桜を植え、利用者、近隣の方にも楽しんでいただこうと思っています。
桜の2町内会(村瀬節盛会長) 駅前通り・児童公園 30 自然豊かな全34戸という小さな農村地帯です。町名の通り桜が散在する風景を想像されますが、ほとんど桜はありません。本年度から桜を通した平和と美しい町づくりに取り組みたい。
ボーイスカウト旭川地区協議会
(高橋明地区委員長)
東神楽野営場 20 スカウト運動の基本的な教えとして自然との調和、関わりの大切さを学びます。緑の募金に参加し、地球温暖化に対し樹木の役割も学びます。今回の企画で樹木に囲まれた野営場造りを目指します。
宗谷管内
浜頓別町
浜頓別ホタルの会
(角田甚吉会長)
クッチャロ湖周辺 30 浜頓別には桜が少ない。ぜひ、桜ロードをつくり、町のため、観光の手助けができればと思います。未来の子供たちにすばらしい桜ロードを完成させたい。
紋別市 オホーツク魚の市民植樹祭実行委員会
(藤田孝太郎実行委員長)
大山団地市有林 20 1996年度から、漁業者をはじめとする市民の参加により植樹祭を開催している。森と海との関わり、森の大切さについて植樹を通じて体験し、森林整備の必要性を理解してもらう。
網走管内
訓子府町
秋の子ども祭り実行委員会
(中條靖久代表)
訓子府小学校 30 昨年9月、「子どもたちの未来のために何か」を合言葉に子ども祭りを開催し、今年は小中学校の卒業生に桜を植樹してもらう。自然に親しみ、自然の中で生かされていることを知ってもらう。
根室管内
中標津町
こぶし、桜並木を作る会
(竹内良司代表)
計根別市街JR軌道敷地 30 町有の旧JR軌道敷地の一部を借り、2001年から延長1000mのこぶし、桜並木の散策路整備を目ざしています。年2回の下草刈りも実施しています。
別海町 NBオールドスターズ
(小崎良一代表)
別海町営球場周辺 30 根釧初の還暦野球チームです。町営球場が桜で咲き乱れる中、プレーできれば、多くの球児の情操陶治に役立ち、どんなに素晴しいでしょう。74歳から60歳の“球爺”の願いです。
帯広市 以平東町内会(木原充会長) 東町内会高台地区 30 十勝の空の玄関、とかち帯広空港を地場とする町内会です。丘陵の山林が開発されて樹木が少なくなりました。伐採跡に桜を植え、空からの来道者にも感動してもらえるような桜の名所にしたい。
戻る
個人
住 所 寄贈先
(敬称略)
植栽地 本数 植 樹 目 的
札幌市 岡部 幸二 自宅 5 かつて田舎道には、荷馬車を引いた馬と御者が休憩できる道幅の広い所があり、桜や梅があったものです。私の土地の田舎道にもそういう場所があるので、桜を植え、通行人を楽しませたい。
今野 久美子 隣接地 5 自宅からモエレ公園の山、ガラスのピラミッドが見え、桜を植えたら絵になるでしょう。足の不自由な方、お花見に行けない方にも楽しんでいただけると思いました。孫も今年5歳。5本の桜、何かピッタリです。
上坪 正明 自宅 5 近くの小公園には、木が少なく花の咲く木はありません。ちょうど自宅が公園に面していますので、エゾヤマザクラを植えたいと思います。
阿部 セツ子 西区山の手5条 5 市街を見渡す高台に土地を買い、退職後は丸太小屋を建て晴耕雨読を夢見ていた夫は53歳で急逝。更地のままでしたが、子供たちの夢を育み、平和な世を願う千本桜の理念にぴったりの活用と思い応募しました。
後志管内
喜茂別町
宮本 弘夫 喜茂別町伏見 5 2003年から建てているログハウスが完成します。多くの人がいつでも立ち寄れて森の暮らしを体験できる施設を目指します。植樹できれば記念となります。場所は中山峠から南へ15kmの国道230号沿い。
岩見沢市 大原 良治 自宅 5 自宅前は小学生の通学路やお年寄りの散歩道になっています。自宅の桜は老木になったので、若木を補植し、楽しく通学や散歩をしてもらいたいと考えました。
滝川市 丹保 直喜 滝川高校弓道場 5 3月に24年間勤務した滝川高校を退職しました。赴任と同時に弓道部を設立し、2003年に念願の弓道場が建築されました。退職記念として弓道場敷地に植樹させていただきたい。
空知管内
栗山町
初山 清仁 自宅庭 2 昨年3月、38年間にわたる教職員生活を終えて定年退職しました。3市4町、延べ9校、どの学校にも桜があり、子供たちと桜の下で遊んだことがよき思い出です。退職記念に大好きな桜を植樹したく応募しました。
胆振管内
洞爺湖町
岡本 千恵子 洞爺湖温泉めん恋亭 5 創業60周年。結婚40周年。長男夫婦に4月第1子誕生予定。当家親族と家業を見守ってくださるご先祖様に感謝の気持ちを込め、記念の植樹をしたく応募しました。
日高管内浦河町 黒田 千鶴子 自宅 5 7年前、この地に移り住み記念樹と思い応募。3人の孫の誕生で応募。毎年、夢かなわず1月で主人の還暦を迎え、私も3月で55歳。これからの人生、仲良く健やかに過ごすことを期して応募しました。
桧山管内
せたな町
坂井 隆 自宅 3 7年前に住宅を新築し、桜を植えましたが、数年前の台風で倒れました。家の周りを桜でいっぱいにすることが夢です。近所の友人や孫たちを呼んでにぎやかに花見をしたいと思っています。
旭川市 橋 信夫 岩見沢市栗沢町美流渡 5 廃校となった母校は以前、桜の名所でした。現在は荒廃地となり、記念碑が建立されるだけ。周囲を桜の木で取り囲み、以前のようにしたい。
  奥平 力 西神楽 5 西神楽地区は桜を見るには高台の公園へ行かなければなりません。高齢者には大変です。2人の孫がおり、小学校入学までに見せてあげたく、応募しました。
富良野市 松本 ひとみ 自宅 5 母が急死し、元気だった7歳の息子も後を追うように亡くなった。庭の桜も3本とも枯れてしまった。娘が小学校にあがる今年、桜を植樹し新たな気持ちで頑張りたい。大切に育て、桜の花吹雪をまた見たい。
上川管内
中富良野町
中島 博史 自宅ほか 5 中富良野に来て5周年の記念に、お世話になっている友人宅とともに植え、変わらぬ友情の絆としたい。周りにあまり桜がないので、花をいっぱい咲かせるのも2人の夢です。 
宗谷管内
利尻富士町
菱田広行 自宅 5 利尻島という土地柄か、なかなか桜がありません。保育園に通う娘がさくら。5月に5歳の誕生日を迎えるにあたり植樹し、娘同様に立派に育てます。花をつけたら、ご近所を呼んで花見をしたいです。
網走管内
滝上町
竹腰 稔 住宅周辺地 3 子供のころ、各家には桜が1、2本あり、微妙に異なる花の色に見とれた。桜は自然に親しむ機会、心の安らぎを与え、癒しにも役立つ。滝上町の町木でもあり、この機会に住民の関心を高めたい。
湧別町 三浦 晶子 自宅 5 77歳の喜寿を迎えました。孫が5人いるので、一人一人の記念樹にしたいと思います。
佐呂間町 杉谷 文三 旧道空き地 5 橋の架け替えで国道が50mほど上流になり、行き止まりになった旧道の堤防下に空き地ができました。年3、4回草刈りしております。桜など植えれば憩いの場所になるのではと思いました。
釧路市 松尾 重孝 自宅近くの林 5 1年半ほど前、釧路市街から移り、家を建てました。真北に雄阿寒岳が見え、その素晴しい景色に桜があれば、ますます魅力的です。休日に訪れるドライブや山菜採り、写真を撮る方にも和んでいただけたら。
根室管内
中標津町
佐川 仁美 山林原野 5 幼いころ、近くの土手に桜の老木があった。見事な花を咲かせ、地域の人々が花見の宴をくり広げ、春耕期を迎える心の準備に入った。その桜も台風に倒れた。昨年、所有地が広がったので、桜の森をつくりたい。
帯広市 岩崎 裕之 自宅 5 珍しい桜を探しましたが、どうせならもともと北海道にある桜にしようと思いました。周囲にエゾヤマザクラは少なく、もっと増えるとうれしいですね。
戻る